グレーってどんな色?

 

 

 

グレーってどんな色?

 

<ははは グレー違い! HPより転載>

 

 

無彩色、黒の次はグレーです
 
グレーは日本人にとってとてもなじみ深い色です
なぜなら 質素倹約が奨励されていた江戸時代
派手で明るい色は禁止され
庶民は茶色や灰色のように地味な色しか着ることが許されませんでした。
灰色は鼠色(ネズミ色)と言われていました。
 
そのおかげで
「四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねず)」という言葉が生まれるくらい
茶色やネズミ色が豊富になりました
厳しい統制の中、庶民は工夫を凝らして自分だけの色を探し
茶色だけでも48色、ネズミ色では100色もの微妙な色合いを見つけ、楽しんだと言われています。
そんな色を身につけていると「粋」だとされました
 
なかでも、緑がかった利休鼠(りきゅうねずみ)は有名です
 
グレーはあまり主張のない色なので
ベーシックカラーとしてもヘビロテですよね
 
グレーのイメージは調和・安心感・おとなしい・他を引き立てる・粋・冷めた・無気力など。