パーソナルカラー

色を見るしくみとか
目の構造とか
色の波長や性質とか
色による取り決めや使い方の決まりとか…
語ってないことはたくさんありますが
知らなくても
それほど生活に響くわけでもなく
不足すると健康を害するわけでもないことなので
「へえっ、そうなんだ~」で終わっちゃうんですですよね~
 
そこで
もっと色を身近に感じてもらって
日常に生かしてもらうために
「パーソナルカラー」を知ることを勧めています
「自分に似合う色」ってやつです
聞いたことがありますか
 
 多くの人は
「ピンクは自分には似合わない」とか「黄色は好きだから似合うハズ…」とか思っているでしょう。
でも、パーソナルカラーでは、そういう考え方はしません。
 
Aのようなピンクは似合わないけど、Bのようなピンクは似合うという考え方です。
色の特徴を書いた記事で紹介したように
同じひとくくりの色でも(ピンクといっても)
暖かいカンジのするピンクだったり、クールなカンジのするピンクだったり…
もっと言うと
優しいピンクだったり、ビビッドなピンクだったり…
いずれかのピンクはかならず似合うのです
 
また
好きな色だから似合うということもありません。
好きな色を身につけると
ウキウキして表情がステキになり、印象が良くなるかもしれませんが
本当に似合う色とは異なります。
偶然、好きな色=似合う色 の人ももちろんいますが…
 
ね、ちょっと興味がわいてきたでしょ
“自分に似合う色を知る”
これって日々の生活にめっちゃ役立ちますよね~