セカンドカラー

フォーシーズンカラーで
自分は春夏秋冬のどれかなー、なんて考えてくださったと思います
でも、あれ!?って疑問が生じませんでしたか?
 
4タイプに分けても、あまりに大まかすぎて
イマイチ納得が得られない人もいるかもしれません。
 
一番似合うタイプの色を「ファーストカラー(シーズン)」と言います。
そして、次に似合うタイプを見つけます。それがセカンドカラー(シーズン)です。
ファーストとセカンドの組み合わせで、さらに詳しいタイプを決めていくのです
 
タイプの分け方は
スクールや先生によって様々ですが
私がいいと思うのは、13タイプに分ける方法です
 
1.COOL <ファーストシーズンWINTER/セカンドシーズンSUMMER
   クール:明るい色と濃い色の組み合わせで、コントラストをつけましょう。
 
2.COOL <ファーストシーズンSUMMER/セカンドシーズンWINTER
   クール:薄く柔らかな色に、少し強めの色でポイントをきかせましょう。
 
3.WARM <ファーストシーズンAUTUMN/セカンドシーズンSPRING
   ウォーム:落ち着きのある濃い色に、少し明るい色をプラス、多色使いOK。
 
4.WARM <ファーストシーズンSPRING/セカンドシーズンAUTUMN
   ウォーム:明るいキラキラした色に、オータムの中でも明るい色を足しましょう。
 
5.VIVID <ファーストシーズンWINTER/セカンドシーズンSPRING
   ヴィヴィッド:原色どうしの組み合わせもOK、モノトーンを使いましょう。
 
6.VIVID <ファーストシーズンSPRING/セカンドシーズンWINTER
   ヴィヴィッド:柔らかい色と、ウィンターの中でもブルーが強すぎない色を組み合わせましょう。
 
7.DEEP <ファーストシーズンWINTER/セカンドシーズンAUTUMN
   ディープ:ブルーベースの濃い色が似合うので、明るい色はなるべく避けましょう。
 
8.DEEP <ファーストシーズンAUTUMN/セカンドシーズンWINTER
   ディープ:濃い深みのある色で、落ち着いたコーディネートをしましょう。
 
9.SOFT <ファーストシーズンAUTUMN/セカンドシーズンSUMMER
   ソフト:イエローベースの押さえた色がオススメです。
 
10.SOFT <ファーストシーズンSUMMER/セカンドシーズンAUTUMN
   ソフト:ブルーベースの柔らかい色がオススメです。
 
11.WARM RIGHT <ファーストシーズンSPRING/セカンドシーズンSUMMER
   ウォームライト:明るく華やかな色づかいにし、多色使いはやめましょう。
 
12.COOL RIGHT <ファーストシーズンSUMMER/セカンドシーズンSPRING
   クールライト:柔らかく明るい色づかいにし、多色使いOK。
 
13.PALE <ファーストシーズンSUMMER/セカンドシーズンSUMMER
   ペール (SUMMERのみ):ブルーがかった中間色が似合い、多色使いOK。
  
このくらい分けると納得でしょう

 

でも、ここまでくると、もうプロに診断してもらうほかはありませんね